芝浦工業大学 教育イノベーション推進センター

◆【終了しました】大学組織論入門

※本研修は募集定員に達したため、受付を終了いたしました。

プログラム名:大学組織論入門

【概要】

学内に意図したほど成果が上がらない部署があった場合、その部署を改組したりメンバーを入れ替えたりすれば、成果が上がるようになるでしょうか。このセミナーでは大学組織の特徴を理解し、どのようにすれば成果が上がる組織をつくれるのかについて、所属組織の文脈に沿った提案ができるための視点を身につけます。

【到達目標】
(1) 組織を見る5つの視点を説明できる。
(2) 5つの視点を用いて、組織内の問題を分類できる。
(3) 組織内の問題に対して複数の解決案を提案できる。

【担当者】
中島英博(名古屋大学 高等教育研究センター 准教授)
専門は高等教育論、高等教育マネジメント。名古屋大学大学院教育発達科学研究科では高度専門職業人養成コース(博士前期課程)で、大学組織論や質的調査研究方法論の科目を担当。

・日時:2020年5月23日(土)10:00~12:00(当日午後に「高等教育開発セミナー」があります)
・会場:芝浦工業大学 豊洲キャンパス (会場の詳細は参加決定者に対して追って通知します)
・対象:大学・高専等の教職員

・人数:先着20名程度(希望者多数の場合、理工学教育に携わる教職員の方を優先します)
・費用:無料

【申込方法】

下記よりお申込み下さい。  

https://forms.gle/8foEVTCxgfPmRGzo9

・申込締切:2020年5月16日(土)まで。

なお、定員に達した場合、早めに申し込みサイトを閉じる場合があります。

【問い合わせ先】
芝浦工業大学 教育イノベーション推進センター事務課
edudvp@ow.shibaura-it.ac.jp